こんにちは(^^)!

歯科衛生士の山本です!

久しぶりのブログになってしまいました^_^;

 

さて、11月8日はいい歯の日といわれております!みなさんは、ご自分の歯のために何か良いことをされていますか??

毎日のセルフケア、ブラッシングはもちろん一番大事なことですよね!

自分の歯でずっと過ごすためにもセルフケアにプラスして、歯科医院でのメンテナンスが大切になっています!

歯を失う95%がむし歯や歯周病といわれています。定期的にメンテナンスをして、予防していく事が大切なのです。

歯科医院で定期的に歯のメンテナンスを行っている人は、日本人では約2%しかいないといわれています。それに対して、予防歯科の先進国スウェーデンでは約90%の人がメンテナンスを行っているそうです。

8020運動というのがありますが、80歳で自分の歯が残っている本数が日本人では約9本、スウェーデンでは約20本だといいます。

スウェーデンでは、歯科医院に治療で行くというよりも歯のメンテナンスに行くという考えだそうです。

歯のメンテナンスは、自分の歯でずっと過ごしていくうえで大切なことが分かりますよね!

 

ACTデンタルクリニックでは、3ヶ月〜半年に一度は歯のメンテナンスを行い、むし歯や歯周病が進行していないかなどチェックをしてご自分の歯の状態を知っていただき、歯のクリーニングを行うことをおすすめしております(^^)

その時に、何かご自分のお口の中のことで聞きたいことや不安に思っていることがあれば気軽に声をかけてください♪

美容院に行って髪の毛をメンテナンスするように、お口の中のメンテナンスもぜひ行って下さいね!!

 

寒くなってきましたので、風邪など体調に気をつけてお過ごし下さい(^^)

 

image