こんにちは。

 

院長の山本です、今回はメインテナンスについての記事をご紹介したいと思います!



『症状消えても完治ではない 歯の健康は「メンテナンス」が肝心』
・日刊ゲンダイ 2015年5月12日 (全文はこちら)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/159663/1


おいしい食事を心ゆくまで楽しもうと思えば、


歯の健康維持は欠かせない。(中略)


歯周病は症状が消えても治療をしなければ確実に進行していく。


“壊滅状態”に至った人が、定年後に来院する。


抜歯の本数が多いほど全体へ及ぼす影響が大きくなる。


治療費も高額になり、食べられない食品が増える


結果、「定年後は旅行をしておいしいものを食べたい」


といった希望がついえてしまう。


「入れ歯、ブリッジ、インプラントという治療方法もあるが、


これはこれで、『治したはずなのにトラブルが出てきた』


と訴えて歯科医院を転々とする患者も珍しくない。


インプラントをしても、うまくいかない人もいる。


インプラントは歯周病の治療をしてから行うのが基本。


だが、その前にインプラントをしてしまう患者もいる。


インプラントは治療後もメンテナンスが不可欠。


それをしなかったために、結局、抜かなければならなくなるケースもある。


定年後に後悔しないためには、現役時代から定期的に歯科医院でメンテナンスを受けること。


「忙しい」を理由にしている場合ではない。


といった内容です。


歯科関係の方なら当然の知識ですが、


まだこのように考えられる方は少ないと思います。


少しでもメンテナンスの重要性を知っていただいて


年をとっても美味しく食事をとってもらえたらと思います!!

images