こんにちは!院長の山本です

久しぶりの更新です。

今回は神経の処置をした歯の支台築造(土台)についてです

神経を除去する処置を施された歯の大半は、歯質が失われます。

そのために神経が入っていた根の中央部を切削して形を整え、

そこへ適切に適合するグラスファイバーを用いた

ハイブリッドセラミックスの土台を製作する必要があります。
Baidu IME_2016-3-5_9-45-2

グラスファイバーを用いた土台の特徴は、

      ・歯質と色調や光透過性が近似しているので審美的である。

      ・歯質とほぼ同じような強度(弾性率)を有していることから、
        歯(歯根)が破折する危険性が極めて低い

      ・歯質を変色させることはない。

      ・歯根周囲や歯肉(歯ぐき)に影を生じさせることがない。

などが挙げられます。



一方、金属による土台の場合、

  ・金属は、明らかに歯(歯根)よりも強度(弾性率)が高く、
   経時的に歯根にひび割れや破折を起こさせる危険性が高い。


  ・金属イオンが溶出し、歯質を黒変させることが考えられる。

  ・歯根周囲や歯肉(歯ぐき)に影を生じる可能性がある。

などが挙げられます。

保険診療においては、土台を構築する際に金属を用いることがほとんどで、

歯根にひび割れや破折を起こす危険性も高まります。

もちろん、歯科医師側は、そうならないように治療計画を

立案しますが、残念ながらそれでも破折することはあります。

世界的にも、この件に関しては数多くの報告があり問題視されております。

歯根が一度破折すると、保存が不可能となり抜歯に至るからです。