こんにちは。

院長の山本です。

最近歯が割れて抜歯を行わなければいけない患者さんが何人か続きました。

割るとこんな感じになってしまします。

t02200147_0448029913278599415

こうなってしまうともはや抜歯せざる得ません。

歯が割れてしまう一番の原因は神経をとってしまうことです!

神経を取るということは歯を削って歯の歯髄と呼ばれる部分をとってしまうことです。

つまりそれだけ歯を削らなくてはいけません。

その分歯はもろくなるため割れやすくなります。

割れてしまうはのほとんどは神経がない歯なのです。

もう一つは神経をとったあとにコアと呼ばれる土台を入れてから

かぶせ物をつくるのですが、その土台に金属の土台をいれてしまうと歯は折れやすくなってしまいます。

硬さが違うものを入れてしまうと弱い方が割れてしまうのはわかりますよね。

なので硬さが歯に近いファイバーポストという材料を使って土台をたてるとかなり歯は折れづらくなります!

もちろん健康な歯がたくさん残っているようなケースでは金属でも問題ない場合はありますが、

金属はなるべく使わないほうがいいと思います。

治療されるときは担当の先生の話をよく聞いて自分の歯の状態を自分で理解するようにしましょう!!